Sexy Zone(セクゾ)の中島健人(なかじまけんと)さんが2023年10月5日、自らのインスタを通じてグループ名の改名を検討していることを発表しました。
改名理由には事務所不祥事によるイメージ悪化や海外で驚かれる・海外進出が出来ない、などが挙げられています。
Sexy Zone(セクゾ)の改名時期は未定で、ファンからの公募の可能性も囁かれていましたよ。
今回の記事では改名候補に何が挙がっているかも含めて、Sexy Zone(セクゾ)改名について気になる話題を考察していきます!
Sexy Zone(セクゾ)の改名についてのニュース
冒頭で述べたように、Sexy Zone(セクゾ)の中島健人さんは自信のインスタグラムでグループ名の改名について言及しました。
それに先立ちSexy Zone(セクゾ)はファンクラブ動画にて、メンバー間で改名について話し合いを行っていることを公表しています。
どうやら改名の方向で検討しているようです!
とはいえSexy Zone(セクゾ)としてファンとの絆を長年育んできただけに、複雑な心境が感じられました。
中島健人さんは「(グループ名が変わっても)アイドルであることも俺がセクシーなのも変わらない」とも言っています。
今までの思い出はあるけど未来のためには変えるしかない、中島健人さんはじめメンバーにはそんな思いがあったのではないでしょうか?
改名後のグループ名が何になるか?については別の項で触れていきますね。
Sexy Zone(セクゾ)改名の3つの理由について
長年守り続けてきたグループ名の突然の改名、何故それを決断するに至ったのでしょう?
調べてみたところ3つの理由が浮上しました。
- 海外で驚かれる・海外進出ができない
- 一連のジャニーズ事務所不祥事でのさらなるイメージ悪化
- ジャニーズ事務所自体も名称変更するから
早速以下の各見出しでそれぞれの理由について見ていきましょう。
改名理由その1:『Sexy Zone』海外で驚かれる・海外進出ができない
中島健人さんは2023年10月5日に更新したインスタのなかで、「Sexy Zoneと聞くと海外で驚かれる」と言っていました。
このコメントを受けてネットでは
「海外の活動を視野に入れた時どうなんだろう」
『Sexy Zone』は中国語表記『性感帯』だった
などという声が相次いでいます。
「小学生もいるようなグループの名前がこれ?」と疑問・違和感を感じる声までありました。
名前に思い入れのある人もいますが、「Sexy Zone」という名前にマイナスイメージを抱く人が多い印象です。
中国語表記が『性感帯』になるとは初耳でちょっと驚きました。
特に海外旅行客に指差して笑われたならそれはもう名前に対する偏見ですが、国によっては歓迎されない場合もあるのではないでしょうか?
Sexyには「魅力的な」という意味合いもあるものの、どうしてもセクシーと聞いて拒否反応の出る人もいるようです。
実際、メンバーは4年前から改名について検討していて、メンバーの一人・菊池風磨(きくちふうま)さんも「一連の騒動の前から海外で仕事が決まりにくいことがあった」と話しています。
より大きな舞台で輝くなら海外進出は目指しておきたい道ですよね。
名称を改名することで海外の人達のイメージが良くなら、やってみて損はないのではないでしょうか?
改名理由その2:一連のジャニーズ事務所不祥事でのさらなるイメージ悪化
元々Sexy Zone(セクゾ)の名称は、ジャニーズ事務所創設者であるジャニー喜多川氏が付けたものです。
しかしジャニー喜多川氏による世を震撼させるほどの性犯罪が明るみになり、グループ名にマイナスイメージを抱く人が増えてきました。
何といっても数十年間に渡り繰り返されてきた性加害、事務所への芸能界・メディアの忖度の事実は簡単には解決出来ない問題だと言えます。
グループ名を変えないでもらいたいという声があっても、どうしてもSexy Zone(セクゾ)=ジャニー喜多川と捉えてしまう人もいるでしょう。
因みに、関ジャニ∞やジャニーズWESTも不祥事の影響を受けて改名が決定しています。
やはり加害者に少しでも関わりのあるグループ名は、世間からすると受け入れ難い印象です。
一連の不祥事でのさらなるイメージ悪化を防ぐために、改名を決定した可能性は十分に有り得るでしょう。
ジャニーズ事務所自体も名称変更するから
何十年もの間芸能界を支配してきたジャニーズ事務所。
巨大な帝国の崩壊の象徴的な出来事になったのは事務所の名称変更です。
事務所名はSMILE-UP.に変更され、前述したようにジャニーの名が付く関ジャニ∞・ジャニーズWESTのグループ名も変更されることになりました。
Sexy Zone(セクゾ)がグループ名の変更を決定したのも、ジャニーズ事務所自体も名称変更するからだと囁かれています。
少しでも負のイメージを抱く名称は今後は沙汰されていくでしょう。
それはSexy Zone(セクゾ)も例外ではなく、事務所名変更の流れに乗るつもりで改名変更を決意した可能性も無きにしもあらずです。
Sexy Zone(セクゾ)の改名はいつ?
ファンから親しみのあるグループ名の改名を決意するに至ったSexy Zone(セクゾ)。
具体的に改名されるのがいつなのか?気になる人は多いでしょう。
結論から言うと改名時期や決め方は未定で、2023年時点ではまだ検討段階です。
あくまでも10月5日にグループ名の改名の検討が明らかにされただけということになります。
名称の決め方についてですが、ネットではファンからの公募の可能性も囁かれているようですよ。
こう囁かれている理由は、既に改名を決めている関ジャニ∞の村上信五(むらかみしんご)さんのコメントにもありました。
グループ名を自分達だけで決めるのは難しく、ファンからの幅広い意見を取り入れることも検討したいということですね。
他にもジャニーズWESTも公募やアイデアを募ることを検討しているようなので、Sexy Zone(セクゾ)もそうなる可能性はあるでしょう。
Sexy Zone(セクゾ)の改名候補
Sexy Zone(セクゾ)の改名候補を調べてみると、2つの可能性が浮上しました。
ROSE
1つ目は中島健人さんのトレードマークがバラということでRose。
実際に中島健人さんはRoseを使うことが多く、インスタで改名についてコメントした際も赤いバラの写真を投稿しています。
なので例えば「Sexy Rose」「Rose Zone」など、バラに関連する名称も候補になりそうです。
因みにファンの間ではSexy Zone(セクゾ)=Roseで認識されていたりするので、思い入れがあるように感じました。
Zoneを残す
もう一つはSexyだけ取ってZoneを残すというものです。
そもそもSexy Zone(セクゾ)という名称は12年者間多くの人達に親しまれてきました。
なので名称全てを変えるのではなく、「Secret Zone」「thank you Zone」などになる可能性もあるでしょう。
まとめ:Sexy Zone(ゼクゾ)改名を検討中
Sexy Zone(セクゾ)の名称変更に関連する話題を考察してきました。
メンバーは勿論、多くのファンの思い入れもあるだけに名称変更は簡単には決まらないでしょう。
しかし名称にマイナスイメージを持つ人がいるのなら、名称変更はイメージを改善するチャンスです。
どんなグループ名になるにせよ、世界へ大きく羽ばたく希望が叶ってほしいですね!
コメント