白河れいは父親・元貴乃花と絶縁状態!現在の状況や会わない理由や経歴などを調査

女優・タレントの白河れいさんは、元横綱貴乃花の花田光司(たかのはなこうじ)さんと元フジテレビアナウンサーの河野景子(こうのけいこ)さんの娘として知られています。

そんな白河れいさんは2023年1月に芸能界入りを果たしたばかり、経歴や芸名の由来、芸能界入りのきっかけなどが気になりました。

何よりも元貴乃花の父親・花田光司と絶縁状態に至ったと囁かれる理由は何なのでしょう?

今回は白河れいさん自身のことに加えて、家族の経歴やプロフィールにも触れていきたいと思います!

この記事の内容

白河れいの父親は元貴乃花の花田光司

インスタより

白河れいさんの父親は第65代横綱貴乃花として活躍した花田光司(たかのはな こうじ)さんです。

幕内最高優勝は22回で生涯戦歴は794勝262敗201休と、相撲界では大きな戦績を残してきました。

経歴については改めて後述していきますが、花田光司さんは重症にも関わらず場所に出場し、見事優勝を勝ち取ったこともあります。

朝青龍と白鵬と比べても決して見劣りしない活躍を見せてきたと言えるでしょう。

引退後は親方として多くの力士の育成に力を注いだり、タレント・絵本作家としても活躍していましたよね。

そんな偉大なる父親の娘ということで、白河れいさんはデビュー当時から大きな注目を集めています。

白河れいさんが何かに登場する度に父親・花田光司さんの名が出るので、業界は違えど相当なプレッシャーと戦っているのではないでしょうか?

父親のコネで芸能界入りを果たしたなどと心無い声もありますが、素直に頑張ってもらいたい女優さんです。

白河れいの経歴やプロフィール

インスタより

恐らく白河れいさんと聞いても、「ああ、あの貴乃花の娘か」ぐらいの認識でいる人も少なくはないでしょう。

しかしまだ情報はそう多くはないものの、芸名の由来や芸能界入りのきっかけなど様々なことが判明しました。

イギリスへの留学経験もあり英語も得意のようですよ!

ということで白河れいさんのことを知らない人の為に、現在分かっていることをまとめてみました。

「白河れい」の芸名は父親がモチーフに?

白河れいさんの本名は花田晃帆(はなだあきほ)さんと言います。

つまり「白河れい」は芸名になるわけですが、これは本人が考えたようです。

白河は「白い河に」、そしてれいには英語で「光」という意味合いがあります。

2つを統合すると「白い河に光が差す」となりますね!

父親の花田光司さんにも光の一字が使われていますが、父親が芸名のモチーフではなく、「人の光になりたい」思いで白河れいさんが考案しました。

なので父親関係なく、白河れいさんにとってこの芸名は思い入れの深いものと言えるでしょう。

是非人の光となるような大女優を目指してもらいたいです。

芸能界入りのきっかけはオーディションへの応募

白河れいさんは以前、芸能界入りのきっかけを告白していました。

WEB上のオーディションサイトに履歴書を登録したところ、現在所属しているスペースクラフト・エージェンシーから声がかかったそうです。

つまりオーディションへの応募が芸能界入りのきっかけになるわけですね。

また応募に際しては、事務所に所属することが正式に決まるまで両親に内緒にしていたことも明かしています。(参考記事:元フジ河野景子の次女・白河れいが芸能界デビュー 両親の名前出さずにオーディション参加・今後の目標も明かす

両親の名前を出さずに挑戦したというのだから、オーディションに合格出来たのは白河れいさん自身の実力ということでしょう。

因みに芸能界入りを果たしたことを知った母親の河野景子さんは、「そこまでやりたいのなら頑張っておいで」と背中を押してくれました。

一方、少なくとも2023年1月の芸能界デビュー時点では、父親・花田光司さんは娘が芸能の道を選んだことを知らなかったようです。

しかし彼女が頑張っている姿を見れば、少しずつにでも認めてくれるようになるのではないでしょうか?

イギリスへの留学経験もあり英語が堪能!

白河れいさんはよく英語がペラペラに話せるほど堪能だと言われています。

デビュー当時の会見では、実際に滑らかな英語の発音を報道陣に披露していました。

そんな白河れいさんが、英語が堪能な理由を調べてみたところ2つの理由が浮上。

1つ目は16歳から18歳までイギリスに留学していたこと、そして2つ目は大学で英語を勉強していたことです。

会見では英語が堪能なことを明かしつつ、「日本人女性として海外で活躍できる女優になりたい」と今後の目標を語っていましたよ。

16歳から18歳というと、イギリスに留学したのは高校2〜3年生の頃になります。

2年の語学留学はその期間にどう過ごすかがとても重要で、人によっては仕事で活かせるレベルの英語力をつける人もいるようです。

実際、翻訳や通訳などの英語関連の仕事は2年以上の語学留学が条件になっています。

「海外育ちなの?」と感じられるほどではありませんが、2年の語学留学を経験した白河れいさんの英語力は流石だなと感じました!

白河れいの家族の経歴やプロフィール

 サンケイスポーツ

世界に通用する女優を目指して日々精進する白河れいさんですが、彼女の家族は皆有名人です。

父親は元貴乃花の花田光司さん、母親は元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子さん、そして兄はタレント・アーティスト・靴職人の花田優一さん。

これだけ豪華な家族構成なので、それぞれの経歴やプロフィールに触れずにはいられません。

ということで、以下では白河れいさんの家族の経歴やプロフィールを紹介していきます。

白河れいの父親|花田光司(元貴乃花)

  • 名前:花田光司(たかのはなこうじ)
  • 生年月日:1972年8月12日
  • 出身:東京都中野区
  • 年齢:51歳(2023年時点)
  • 身長:185cm
  • 血液型:O型

白河れいさんの父親・花田光司さんは、かつて貴乃花として相撲界を牽引してきました。

入門当初から相撲の才能を開花させ、その優れた素質で数々の最年少記録を打ち立てることに成功。

例えば元貴乃花こと花田光司さんが藤島部屋に入門したのは1988年3月ですが、翌年に開催された五月場所では既に最年少幕下優勝を飾っています。

90年代には兄・若乃花と“若貴フィーバーと呼ばれる社会現象を巻き起こしました。

甘く精悍な顔のやり手兄弟が順調に勝ち星を重ねる姿は、まさに勇姿だったと言えるでしょう。

特に貴乃花は18歳で横綱千代の富士を破り、22歳という若さで横綱まで昇進していましたよね。

第65代横綱となってからも2003年の現役引退まで、プロフェッショナルな相撲を見せてくれました。

現役引退後は相撲協会理事の他、貴乃花部屋の親方として若い力士達の育成に尽力。

現在は相撲界からは身を引いていますが、相撲の普及活動をするなど相撲への思い入れは強いようです。

私生活の面では、長年花田光司さんを支えてきた妻の河野景子さんと2018年10月25日に離婚。

しかし2023年8月23日には一般人女性と再婚しています。

結婚相手がどんな女性なのかについては、関連する情報が入ったらその都度お伝えしていきますね。

白河れいの母親|河野景子

  • 名前:河野景子(こうのけいこ)
  • 生年月日:1964年11月12日
  • 出身:宮崎県宮崎市
  • 年齢:58歳(2023年時点)
  • 身長:157cm
  • 血液型:A型

白河れいさんの母親・河野景子さんは、元フジテレビアナウンサーとして活躍していました。

高校2年生の頃には、アメリカのオネオンタハイスクール(Oneonta High School)という学校に1年間交換留学しています。

これは河野景子さんがアナウンサーになる前提条件に語学力を挙げていたからです。

更に高校卒業後に上智大学外国語学部フランス語学科に進学、在学中には女子寮の留学生達と共同生活を送り、積極的に交流していきました。

河野景子さんは学生時代から秀才で、アナウンサーになるための努力を続けてきたわけですね!

大学在学中のマスコミ志望者達との交流では、言葉のイントネーションの違いに悩み、夢を諦めかけたこともあるそうです。

そんな河野景子さんを励ましたのがバイト先の先輩で、背中を押される形でフジテレビに応募し見事に合格。

アナウンサーとしてはニュース番組や情報番組のキャスターを務め、1994年3月にフジテレビを退社後もフリーアナウンサーとして活躍しました。

夫の花田光司さんとは1995年に結婚し、花田光司さんが現役力士を退き貴乃花部屋の親方になってからは、女将として彼を支えています。

2018年10月に日本相撲協会を退職し部屋が消滅するまでの長きに渡り、妻・女将として夫に協力し弟子達の面倒まで見てきたのは凄いです。

同年に河野景子さんは離婚していますが、2020年12月には俳優で映画プロデューサーのジャッキー・ウーさんとの交際が報じられました。

仕事面では美容品プロデュース&イベント企画会社の代表取締役の他、「河野景子のことばのアカデミー」で会話術などの講師としても活躍。

現在は夫だった花田光司さんとは違う道を歩んでいます。

白河れいの兄|花田優一

  • 名前:花田優一(はなだゆういち)
  • 生年月日:1995年9月27日
  • 出身:東京都
  • 年齢:28歳(2023年時点)
  • 血液型:O型

タレント・アーティスト・靴職人の花田優一さんは、白河れいさんの兄であり花田光司さんと河野景子さんの息子です。

幼い頃から父親の背中を見てきた花田優一さんですが、小学校卒業の日を境に態度を豹変させ厳しい教育姿勢を徹底し始めた父親の側を離れることを決心。

あまりのスパルタ教育に耐えることが出来ず、15歳でアメリカに留学しその後イタリアに渡りました。

父親・花田光司さんがスパルタ教育を始めた理由は、息子が人間的に成長していなけれぱ新しく入ってくる弟子に示しがつかないと考えたからだそうです。

逃げ出すような形で親元を離れた花田優一さんですが、高校卒業後にはイタリア・フィレンツェにあるアカデミアリアチという専門学校に入学します。

同学校の靴コースで1年間修行した後、都内に自らの靴工房を設立。

完全オーダーメイド対応の靴職人の道を歩み始めることになりました。

しかし恩師である靴職人アンジェロ・インペラトリーチェさんは、花田優一さんが主張する自身との師弟関係を否定。

花田優一さん自身も2016年からはタレントデビューし、バラエティ番組などに度々登場してきました。

後に俳優や歌手などにも活動領域を広げていったからか、靴職人の仕事からは徐々に遠ざかっていったようです。

また、2017年6月には元幕内力士の富士乃真の娘と結婚。

花田優一さんによると、自らが講師を務めた靴職人のセミナーで偶然で出会い、その時に「彼女は嫁かな」と思ったそうですよ。

しかし結婚生活は長くは続かず、別居生活を経て2018年12月には離婚しています。

因みに父親・花田光司さんとの親子関係は悪化したままのようで、2021年1月の時点では勘当扱いにされていました。

父親の教育方針に真っ向から反抗し家を出たことや、靴職人の仕事が中途半端になっていることなどいくつかの理由が浮上しています。

親子関係の修復にはまだ時間が必要なのではないでしょうか。

白河れいと父親・元貴乃花の絶縁状態の理由を検証!

インスタより

白河れいさんはデビューした際に、自身が芸能界入りすることを父親はまだ知らないと話していました。

17歳の誕生日を最後に会えていないことも明かしたからか、元貴乃花とは絶縁状態になっているのでは?という声も少なくありません。

そこで現在浮上している絶縁状態の理由(仕事が多忙なことや父親の再婚)に、それぞれ詳しく触れていきたいと思います。

理由1:お互い仕事で多忙のため

1つ目の理由に挙がっているのが仕事の多忙によるすれ違いです。

花田光司さんは貴乃花ではなくなったとはいえ、現在はタレント・絵本作家・貴乃花道場の理事・神奈川歯科大学特任教授として忙しく働いています。

元貴乃花のネームバリューを考えると仕事がどんどん舞い込み、休む暇もないのではないでしょうか?

一方、白河れいさんも2023年1月9日からバラエティ番組『ぽかぽか』の月曜レギュラーとして活躍。

他にもテレビドラマやラジオにも出演し忙しい日々を過ごしているようです。

また両親が離婚を発表した当時、白河れいさんはイギリス留学中でした。

恐らく親子が会える機会はなかなかなかったものと思われます。

どちらかが時間が出来てもどちらか一方は家に居ないなら、会う機会を設けなければ家族の信頼関係は成立しないでしょう。

そう意味では、お互い仕事で多忙のために絶縁状態になることも有り得なくはないと思いました。

理由2:母や兄から会うのを止められているため

花田光司さんと家族の関係は絶縁状態にあるというのが有力な情報になっています。

というのも花田光司さんはとても厳格な性格で有名な人物で、家族に対しても厳しく接していると言われているからです。

実際、息子の花田優一さんが中学時代にバスケを4ヶ月で辞めてしまった時も、「一つのことをしたら覚悟を決めろ、中途半端なことをするな」と怒鳴られたそうですよ。

元妻の河野景子さんも長い間貴乃花部屋の女将をしてきて相当な苦労があったのでしょう。

花田光司さんと母息子が絶縁状態だとしても不思議ではありません。

仮にそうなら白河れいさんが父親と絶縁状態だと言われているのは、母や兄から会うのを止められているからという可能性も無きにしもあらずです。

そもそも母と兄は父親の花田光司さんと比較すると自由で融通が利く性格。

白河れいさんの性格も彼らに近いので、厳格すぎる父親の影響を受けることを避けたかったということも理由として考えられます。

これはあくまでも勝手な推測なので、参考程度に見てもらえたら嬉しいです。

理由3:白河れいの父親・元貴乃花が再婚したため

前述したように白河れいさんの両親は2018年に離婚しました。

父で元貴乃花の花田光司さんは暫くの間は独り身でしたが、2023年8月29日に一般人女性と再婚。

新しい母親が出来たことは、子供からすると大きく環境が変わったと言えるでしょう。

しかも花田光司さんは再婚したことを子供達には報告していなかったそうです。

これが事実なら、父親の再婚を知った白河れいさんは複雑な心境を抱いたのではないでしょうか?

再婚はマスコミに大きく報じられたので、恐らく娘の白河れいさんも知っているはずです。

また、白河れいさんは両親の離婚後は父親とあまり会えていないと言っていました。

本当に2人が絶縁状態になっているとしたら、花田光司さんの再婚の影響も少なからずあるでしょう。

まとめ

今回の記事では白河れいさん自身のことや父親との絶縁理由に、家族の経歴やプロフィールについてお伝えしました。

様々な情報が拡散されていますが、前述したように白河れいさんと父親はあまり会えていないのは確かなようです。

たまに家で会ってもお互いに今までのことで負い目を感じることがあり、なかなか親子の距離は縮まらないのではないでしょうか?

白河れいさんだけでなく、息子の花田優一さんと元妻の河野景子さんとも早く元通りの関係になれるといいですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事の内容