長い間活動休止状態だったシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんが、約10年ぶりに活動再開をするニュースが飛び込んできました!
東宝ミュージカル『この世界の片隅に』での音楽制作に参加することになったそうです。
そもそも何故アンジェラ・アキさんは活動休止することになったのでしょう?
今回は以上のような内容に加えて、アンジェラ・アキさんのプロフィールや経歴、現在は結婚しているか?などについて考察していきますよ。
アンジェラ・アキさんの経歴・プロフィール
アンジェラ・アキさんといえば、代表曲『手紙〜拝啓 十五の君へ〜(2018年リリース)』で知られるシンガーソングライターです。
彼女のピアノ弾き語りスタイルは、存在感のある歌声と上手く混ざり合って老若男女問わず多くの人を魅了しました。
以下の項では、そんな才能溢れるアンジェラ・アキさんのプロフィールと経歴を紹介していきます。
アンジェラ・アキさんプロフィール
- 名前:アンジェラ・アキ(別名:アンジー)
- 生年月日:1977年9月15日
- 出身地:徳島県板野郡板野町
- 年齢:46歳(2023年時点)
- 身長:166cm
- 血液型:A型
アンジェラ・アキさんは日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親との間で生まれたハーフです。
日本人らしからぬ不思議な雰囲気が、アンジェラ・アキさんの魅力の一つとも言えるでしょう。
15歳の時にハワイに渡り4年制高校に通い、大学はワシントンDCにあるジョージ・ワシントン大学に通いました。
卒業後はワシントンにあるオフィスに就職しつつも、夜はライブハウスやバーで歌うハードな生活を続けていたそうです。
そんな生活を送っている間も心は常に音楽と共にあったことから、やがて音楽一本に人生を賭ける覚悟を決めることになります。
アンジェラ・アキさんはその後、ライブハウス巡りやデモ曲500曲の制作などを精力的に続けてきました。
長い下積み時代を積んできた甲斐があり、2005年9月14日にはシングル『HOME』でメジャーデビューを達成。
以降は第75回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲に採用された『手紙 〜拝啓 〜十五の君へ〜』をはじめ、数多くの名曲を世に送り出してきました。
アンジェラ・アキさんが音楽家として成功出来たのは能力や経験は勿論、誰にも負けないような音楽への情熱があったからではないでしょうか?
アンジェラ・アキさんの経歴
アンジェラ・アキさんの経歴はプロフィールで少し触れましたが、ここではもう少し詳しく紹介していきます。
そもそも音楽の道に進もうと考えたのは、大学時代の学園祭で見たサラ・マクラクランさんのライブに感銘を受けたことがきっかけでした。
「自分は音楽を通じて人と繋がるために生まれてきたに違いない」。
この不動の自信が2005年にシングル『HOME』でメジャーデビューしたことに繋がったわけですね。
『HOME』は2006年6月14日にアルバムになり、60万枚を超す大ヒット作になりました。
アンジェラ・アキさんの知名度と人気度はここから爆上がりし、同じ年の12月26日に日本武道館での弾き語りライブ、大晦日には第57回NHK紅白歌合戦で『HOME』を披露。
翌年9月になると2本目のアルバム『TODAY』を出し、同曲でオリコン・ウィークリーチャート1に輝いています。
因みに武道館ライブも紅白歌合戦も6年連続登場していたので、アンジェラ・アキさんがトップレベルのシンガーソングライターであることは明白ですね。
2014年8月4日に最後の全国ツアーファイナルを日本武道館で開催。
この日のライブを最後に無期限活動休止に入ったわけですが、アンジェラ・アキさんは2023年11月22日に日本での活動再開を発表することになります。
アンジェラ・アキさん活動休止した理由
2014年8月4日以降活動休止期間に入ったアンジェラ・アキさんは、長い間公の場に姿を見せませんでした。
アンジェラ・アキさんは何故無期限の活動休止を決断したのか?
それは当時取りかかっていたブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトの成功とミュージカル音楽作家になるという夢を実現するために、アメリカの音楽大学へ留学したかったからのようです。
活動休止を決断した時は相当悩んでいたというアンジェラ・アキさん。
しかし自分の夢を実現するにはこれからの数年間、新しい環境に身を置いて勉強しながら創作活動にも打ち込みたいと考えていたことを明かしています。
この公式コメントは、彼女自身が悩んだ上で出した嘘偽りのない気持ちで間違いないでしょう。
参考記事 アンジェラ・アキ、米留学で無期限活動停止へ「37歳の新入生になる」
アンジェラ・アキさん活動再開!
かつて日本中に感動を届けたアンジェラ・アキさんですが、約10年ぶりの活動再開を発表したのは十分にインパクトのあるニュースでしたね。
2024年5月から上演される東宝ミュージカル『この世界の片隅に』への音楽制作参加。
『この世界の片隅に』とはどんなミュージカルなのか?そしてアンジェラ・アキさんは何故ミュージカルの音楽制作に挑戦しようと思ったのでしょう?
東宝ミュージカル「この世界の片隅に」への音楽制作参加
アンジェラ・アキさんが音楽制作に参加する『この世界の片隅に』は、太平洋戦争中の広島県呉市で空襲の恐怖に晒されながらも、懸命に生活する人々の日常が描かれた作品です。
元々は2016年に放映された映画でしたが2024年5月にミュージカルとして復活。
東京・日生劇場での公演後は同年7月まで全国各地を巡演するそうです。
そもそもアンジェラ・アキさんがかつてアメリカの音楽大学に留学したのは、既に触れたようにミュージカル作家になる夢の実現に近づけるためでした。
留学中は一から作曲を学び直しただけに、日本での活動再開を飾る『この世界の片隅に』へは強い熱意を抱いているように感じます。
アンジェラ・アキさん曰く、ミュージカルは関係者全員が答えを探しながら一緒に作り上げていく総合芸術。
彼女が約10年間学んできたことがどう活かされ、仲間達と共にどんな作品に仕上げていくかとても楽しみですね!
アンジェラ・アキさんは結婚している?
結論から言うとアンジェラ・アキさんは2007年に音楽ディレクターと再婚し、現在まで夫婦関係を維持しています。
再婚と言ったのはワシントンで活動していた頃に結婚した男性がいて、後にこの男性とは離婚しているからです。
以下の各項ではアンジェラ・アキさんの再婚と離婚について簡単に解説していきます。
2007年に再婚
アンジェラ・アキさんは2007年に結婚したことを自身のブログで報告し、それが再婚であることも告白しました。
再婚相手はデビュー前からアンジェラ・アキさんをサポートしてきた音楽ディレクター。
相手男性のことを「世界一の味方で生きていく勇気をくれる存在だ」と紹介しています。
アンジェラさんにとってはかけがえのない人だということがよく分かりますよね。
因みに再婚相手の音楽ディレクターには、エピックレコードジャパンでアンジェラ・アキさんを担当していたTaro Hamanoさんという人物の名前が挙がっていました。
あくまでもネットで発見した未確認情報なので、可能性の一つとして見てもらえたら幸いです。
ワシントンに住んでいた時に離婚している
前述したようにアンジェラ・アキさんはワシントンに住んでいた時に離婚を経験しています。
最初の結婚相手はアメリカ人男性で、詳しい経緯は不明ですがすれ違いが原因で離婚してしまったそうです。
アンジェラ・アキさんからしたら1度目の結婚にはあまり良い思い出がなかったらしく、思い出したくないほど苦い経験をしたことが分かります。
しかし2007年3月5日には再婚を果たし、2012年2月20日には第一子となる男児を出産しました。
最初に結婚で躓いてしまった分、再婚後は現在まで幸せな結婚生活を送れているようで何よりです。
まとめ:アンジェラアキさんの現在・結婚相手について
アンジェラ・アキさんについての話題をお伝えしてきましたが、如何でしたでしょうか?
長い間活動を休止していましたが、アメリカの大学で猛勉強して再び日本での活動を再開することになったアンジェラ・アキさん。
人一倍努力家で才能のある人物なので、きっとミュージカル音楽作家としても成功するでしょう。
今後何かアンジェラ・アキさんについて新情報があればその都度追記していきますね!
コメント